ポジティブにいきる

わたしはポジティブかネガティブかといったらどちらかと言えばポジティブな人間です。楽観的ではありますがもちろんネガティブな考えもありますしネガティブなことを言うことも沢山あります。不平不満は言いたいし、人の悪口は好きだし、ネガティブなことを言うのはストレス発散にもなります。

しかし「逆のことをしてみる」のエントリでも書きましたが、今までと同じことをしていても変わらないと思うので、これからは不平不満や悪口などネガティブなことは言わないようにしようと思います。もちろん今までと変わらずネガティブことは考えると思いますが、言葉にすると強く思ったり暗示にかかることもありますし、言霊というものもあるのでネガティブな考えは思っても言わない、これをルールにしたいと思います。

ネガティブなことを言わないだけで人生が良くなるのであればラッキーですし、別に好転しなくても人生が更に悪くなって損することはないと思うのです。