休職から退職まで3

最終的に決めたことは職業訓練校に行くことでした。働くのはイヤなのでなるべく労働を先延ばしにしたい気持ちと、訓練校に通っている間は雇用保険も出るし資格を取得して何かしらの仕事を得ることはできるだろうとの考えからでした。とある訓練校にのとある科に申し込み、ハローワークの人に見学会を勧められたので見学会にも参加。見学会にはいろいろな人々が来ていました。ダメそうな人、なんでこんなにしっかりしてそうな人が?という人、若い女性までいろいろと。逆に私はどう見られていたのか。

後日、入校の選考テストと面接がありました。

テストで私の席の前に座った人は見学会にもいた明るいおっさんで、ファンシーなプリントTシャツを着ていました。私はハローワークの方に言われてスーツを着て行ったのですが、スーツの人は私の他には二人だけ。一人は靴下は白ソックスでスーツはブカブカで着慣れておらず真新しい制服を着た中学1年生のようで、もう一人はテストだというのに筆記用具も何も持って来ず堂々と鉛筆と消しゴムを借りていました。テストは漢字のテストと数学と義務教育の範囲のものなので簡単でした。その後面接を受けて終了。一週間後にホームページ上で合格発表があり、その日のうちに書類も届きました。

 

職業訓練校に入校が決まったことをハローワークに報告に行くとハローワークでお世話になった女史に「おめでとうございます!」と言われて恥ずかしい。そんな大したものではない。

入校手続きの日、申込のため訓練校に行き受付をして制服を購入。試着してサイズを決めて購入しました。事前案内で現金にて支払いがあることは知らされていたにも関わらずお金を持って来ない人がいました。あと「Suica使えますか?」と聞いていたおっさんもいました。選考テストのときといい、これから一緒に過ごす同級生(?)はなかなかの強者が揃っていそうです。