スーツって滅入る

休職して1ヶ月以上がたちました。日中は散歩したり読書して毎日のんびり過ごしています。

私の家の近所は割と会社が多くてお昼になるとどこからともなくワラワラと会社員がお昼を食べに外に出てきます。

普段は空いていますがその時間帯になるとチェーン店の蕎麦屋さんも牛丼屋さんも外にまで並ぶくらい混んでいます。

私はほぼ自炊なのでスーパーで食材を買った帰りなどに彼らを横目に見ているのですが8割くらいの人がスーツを着ているのを見てあるとき滅入ってしまいました。どの人も同じようなスーツを着ていて見分けがつきません。悪い言い方をするとどいつもこいつもくたびれた会社員のモブにしか見えません。自分も働いていたときには感じたことのない感覚でした。私もなんの疑問もなくスーツを着ていましたしくたびれたモブだったのでしょう。

5月なので新入社員は新人っぽさが残っていますが、彼らは十中八九で就活時の黒のスーツで見ていて重くて暑苦しいです。おじさん世代はこの季節は暑いのでジャケットを脱いでシャツでネクタイなしでとてもだらしないです。私が働いているときはだらしない格好(やたらクールなビズなど)が苦手でなるべくちゃんとしようとしていました。外を歩くスーツを着た会社員でオシャレでキッチリしている人もいますが、オシャレしようがキッチリしていようが仕事用のスーツを着ている時点で、就活黒スーツでもおじさんクールビズでも同じだなと感じてしまいました。十把一絡げにただの会社員のモブじゃないかと。

休職が終わってまたいつか仕事をしなくてはいけませんが、スーツを着る仕事はしたくないと強く思いました。スーツはある意味で会社の制服で、会社に帰属し奉仕させる力があります。むしろ私服で通勤して職場でだけ制服や作業着の方がいいです。通勤時や退勤して制服を脱いだらオフになれるからです。スーツは通勤時も退勤したあともスーツを着ている以上は会社員であって気が休まりません。スーツや制服が持つ拘束力、この力の強さを昔からは理解して利用してきたのでしょう。