物を手放す

断捨離しています(断捨離という言葉は好きではない)。溜まりに溜まったものをガンガン手放しています。

読まない本はメルカリで売ったり着ない服は捨てています。今までもったないとなかなか捨てられなかった履かなくなった靴やスニーカーもガシガシ捨てていると自分の中に溜まった澱のようなものがなくなって軽くなってきた気がします。

着ない服がタンスに入ってるとなんかストレスなんです。靴も下駄箱にたくさん入っていても余分な贅肉が付いている感じがしてとても気持ち悪い。しかしなんだかんだと生きていると物って増えていくので定期的に処分しないとどんどん物が溢れていきます。昔の服や靴をアーカイブの意味も含めて取っておいてる人って凄いと思います。私は性格的に捨てたくなってしまいます(捨てたあとに後悔することもしばしば)。

若い頃はいろんな服や靴をたくさん持っていることで安心したけど(なぜ?)、今はそうではありません。今は自分に必要な分だけちょうど持っているのが心地よいのでその状態になれるよう断捨離を進めたいと思います。それにしても断捨離ってださい言葉なんとかならないですかね…