大阪

昨日は友達と食事をしてきました。大阪出身でとてもサバサバしていて大阪人にありがちな日本全国どこでも大阪弁で通すようなタイプではないのですが、しかし要所要所で大阪訛りは出るのがとても好感が持てる友人です。

関東に引越してきてまだ半年弱ということで会社と家との往復ばかりで遊びたくてもこちらのことをまだよく知らないということで、美味しいお店や面白い飲み屋がある場所など色々教えてあげました。

私は大阪が好きなのですが、京都、神戸とも違う、ましてや東京とは全然違うところが面白いと感じています。以前は仕事でよく関西に行っていたのですが、大阪の人は一見個性的ですが、実はとても保守的で土地のルールを守ることに執着していると思いました。そして他の地域よりも変化を拒む傾向が強く感じました。全国からの寄せ集めの東京とは違ってとても土着的です。特に会社や商店などは組合や商店街とかの繋がりが強くルールからはみ出ることをとても嫌う傾向があるなと感じました。土着的なため地域のコミュニティからハブられるのを非常に恐れているフシがありました。

京都の人は伝統を守る一方、伝統に飽きているところも感じられて、また学生が多いことからも革新的なところが町の裏の至る所で感じます。表は保守的で1200年変わらへん京都を演じてるけどほんまはけっこう新しいこととかオモロイこと好きやねん、と京都の人が言ってました。異常なまでのパン好き、餃子好き、味の濃いラーメンなどはんなりしていないところなど和っぽいモノに飽きているのがチラリと見え隠れしています。私は京都に行くと(一時期仕事で行きまくっていたこともあって)観光地には全く行かず裏京都っぽい店やスポットを探すのが好きでした。

そして大阪。街自体は京都より全然大きくて都会ですし、神戸ほど海・山の自然があるわけでもないのにまったく都会に感じられません。貶しているわけではなくてそこが良いとこであるのですが、どこに行ってもなんか牧歌的な雰囲気で、みんなうるさいけど優しいし、おばちゃんもおっさんもお節介で距離感近すぎときあるけど人懐っこい。とっても巨大な田舎という感じでふしぎな町だといつも感じます。

中崎町あたりをぶらぶらしに休職中に一度行ってこようと思います。