嫌われる

私は今まで嫌われないように生きてきました。誰にでも愛想良く笑顔で接してきた結果、嫌われることは少なかったし信頼されることは多かったように思います。しかし逆にいい人イメージができて窮屈な思いをしたり、嫌なことがあってもいつも笑顔で自分を押し殺したり、やりたくないことを頼まれたりと損することも多かったように思います。嫌われても平気で自分の好きなように生きている人がかっこよく羨ましかったです。なのでこれからは自分の好きなように振る舞ってその結果嫌われてもいいや、と思うようにしていきたいです。いきなり性格を変えることは難しいけれど八方美人に生きてきて自分の好きにしてこなかったこと、周囲の目を気にして流されて生きてきたことを変えたいと思います。

自分の好きなように生きて自分が快適でなければ他人にだって本当に優しくなれません。まずは自分に甘く自分の好きなように行動します、その上で嫌われるのであればしょうがないと思います。自分が満たされて初めて他人に対して優しくなれると思うのです。形だけの笑顔や上辺だけの耳触りのよい言葉だけでなく本気で相手のことを考えるためにはまず一番最初に自分がハッピーになることを考えます。利他的に生きるために利己的に生きる、それが私の目標です。

まずは手始めにギリギリまで休職しようと思います。会社なんて自分や家族、友人といった大切な人とは違って私の知ったことではありません。その後のことはゆっくり考えます。