朝歩き、午後走る

先日は夜眠れないとき散歩する話をしましたが一番好きなのは朝の散歩です。天気の良い日に朝の光を浴びて近所を散歩するだけで幸せな気持ちになります。毎日散歩するわけではありませんが。

パン屋さんの匂い、コーヒーショップのコーヒーの匂い、立ち食い蕎麦屋さんのだしの匂い、牛丼屋の良い匂いなど嗅ぎながらたくさん歩いてるとあっという間にお昼近くなっておなかがすいてきます。休職中でこのぐるぐると廻っている社会にあまり参加している気はしないけどおなかはすきます。

朝や昼からがっつり重いものを食べるのはあまり好きではないのでサンドイッチやサラダを作って食べたり果物を食べるとほどなく眠くなり少し昼寝をします。

起きると午後の昼下がりで、のんびりしていると日が暮れる気配がしてきて、着替えてジョギングに出かけます。これも私にはワークアウトというより散歩の延長で街を歩く(走る)ことが好きなんです。

仕事をしてると町がどんより曇って見えるけれど仕事を離れると景色が明るくなります。

 

すれ違う紺と黒のスーツを着た会社員の集団を見て異質なものを感じ、あ〜もう仕事はできないかもしれない、と思いながら新緑の町をゆっくり走ります。