英会話

昨日は散歩をして疲れたのでカフェで休憩していたときのことです。少し派手目な男性(裸足に革靴)と華やかで自信に満ち溢れた風の女性が2人で入店してきました。

ふたりは私の隣の席につくと、女性はバイリンガルらしく英語を男性に教えはじめました。

ボ〜っとしながら2人の会話を聞こえていたのですが男性のあまりの英語力のなさにビックリしました。最初は英語が喋れなくて当然だと思うのですが中学英語の単語すら知らなすぎる上に、あまりにレッスンの準備をしていなくて聞いていてなんだコイツは?となってしまいました。

レッスンは女性が用意してきたプリントを使ってほぼ日本語で行われていました。途中で仕事やプライベートの話などもしていて、ふたりの会話によると男性はかなりの高収入(であろう)職業でかなりの高級住宅地に住んでいるそうなのですが、最低でも中学、高校、大学で英語を勉強したはずなのに基本的な単語を全く知らないようでした。

早くて聞き取れないとかはわかるのですが、女性がとてもゆっくり優しい英語で話しているのにWhat do you do?やWhere are you from?

この2つもわからないって…今回が初レッスンならまだしも(にしてもひどかった)4回目のレッスンって言っていたので、英語のレッスンを受けるのであれば予習、復習や準備などして臨むべきなのにその男性は全くしておりません。週1なのか週2なのかわかりませんが女性のレッスンだけで英語を喋れるようになると考えているのでしょうか、と他人事ながらイライラしてしまいました。

最初はプリントを使って教えていましたがレッスンの後半はフリートークみたいな感じだったのですが、男性が全く英語を喋る気がなく日本語でどこのレストランが美味しいとかの話ばかりで女性の先生が少し気の毒になりました。

 

"Where do you live now?" 

「え?え?」

"Um, where do you live? あー、今どこに住んでいるのですか?"

「んーとね、◯◯(地名)!」

とまるで英語になっていません。せめてI live in とか付ければいいのに…と全く関係ないのに残念な気持ちに。

 

また先生はバイリンガルですがおそらく教え方のトレーニングを受けているわけではなさそうで教え方が上手とは言えず、これはこう言うんですよ、こんな時はこう言いましょう、と教えてあげるだけで、文法や何故こう言う必要があるのかなどを説明できてませんでした。

 

赤ちゃんは、言語を教えるプロではないお父さんお母さんなどの言葉を真似て自然に完璧に喋れるようになりますが、日本語を身につけ(てしまっ)た大人は赤ちゃんと同じようなプロセスで第2言語を身につけることはできません。大人はどうしてもまず日本語(母語)を介して、またロジカルに学んで身につける必要があるので、英語ペラペラのバイリンガルが英語で話しかけたからと言ってし自然に喋れるようになるわけではありません。

 

おそらくこの男性は英語を喋れるようにはならないでしょうし、この女性が初心者に英語を教えたところで生徒は喋れるようにはならないだろうなと思いました。(ある程度喋れる人がこの女性と友人になったら上達するのでしょうが)

最後はこの裸足革靴が女性を食事や飲みに誘って若干ナンパモードになっていたので面白かったのですが(女性は少し嫌がっていた)。不思議な昼下がりでした。