休職中/生活コストを下げる

鬱病になり休職します。

そのうち傷病手当金を申請しようと思いますが入ってくるのは先です。

収入が減るので生活コストを下げなくてはいけません。元々そんなにお金のかかる暮らしはしていないのですが無駄なコストは削減しなくてはなりません。

 

私の一番のコストは書籍代です。欲しい本はどんどん買うため読んでいない本がたくさんあります。なので休職中は本は買わずに溜まった本を読みたいと思います。本を読んでいく上で他に持っていない本が読みたくなったら図書館を利用しようと思います。

他にKindle Unlimitedも入ってるし、オーディブルもあるしそれほど困りません。

まずは村上春樹の新作を読みます。発売日に買ってもページを開く気にならなかったのですが休職となると時間はあるしゆっくり楽しんで読みたいと思います。

 

あとは食費です。外食さえしなければお金をかけずに美味しいものは食べられます。時間はたっぷりあるし、料理は苦にならないので自分で安くて美味しいものを作ろうと思います。村上春樹の小説に出てくる料理を作ってみようかな。サンドイッチとかスパゲッティとか。

 

しかし感覚的には休んで時間に余裕ができてストレスがないと無駄遣いをする気も起きません。ストレス発散のために買物したくなったり、時間がないから外食で済ませたり、ついついコンビニで何か買ったり、仕事をしているといろいろお金かかるんだなと感じます。おそらく普通に暮らしてるとお金ってそんなに使いません。

 

仕事が自由時間を奪いそのストレスが消費を生み出しあらゆる労働を発生させる、仕事とはマッチポンプのようなものなのかもしれません。