イケてるゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィークです。ちょっとした買い物に行くと街には人が多くすぐに帰ってきてしまいました。

仕事をしていても休職中でもゴールデンウィークだからといってあまり外出しないタイプです。混んでいるところに出かけると疲れてしまいます。

近くのスーパーとドラッグストアに買物に行った帰り、うちの近所には人気のカフェがあり長蛇の列ができていました。ほとんどが若い女の子かカップル。その並びには最近できた人気のラーメン屋がありそこにも行列が…そこは若い男の人も女の人もカップルもいましたがみんなオシャレな人たちでした。休みに長時間待ってオシャレなラテを飲んだり人気のラーメンを食べる、飲んだり食べるのが目的なのか、飲んだり食べたことをSNSにアップすることが目的なのかわかりませんがみなさんせっかくの連休にご苦労様です。

しかし流行やトレンドを追いかけて自分のイケてる感を追い求める、もしくは周りよりイケてる度合いをアピールするために行動を起こすバイタリティは少し羨ましいと思いました。若いって凄い。SNSで自分の充実ライフを晒すってことはイケてるコンテストの土俵に上がっているということで、世間の競争から降りていないことを表しています。

私なんかその競争に上がったこともなくそのSNS上で繰り広げられるマウンティングバトルの様子をほとんど見たこともないのですが、もし自分が若くてSNSやってたら速攻で病んでるだろうな、とドラッグストアで買ったトイレットペーパーを片手にカフェの行列を見てそう思いました。若いとマウンティングが大人よりも無意識に残酷になりますからね。大人のマウンティングはただ醜いだけですが、若者のマウンティングは学校生活でヒエラルキーなどの死活問題になる可能性もあります。

私が10代、20代前半の頃はイケてるアピールする場って今ほどそんなになかったように思います。クラブに行ってDJやバーテンと仲良く話してる友達を見てイケてるなあって思ったり、原宿の服屋でオシャレ店員とジャレあってる友達を見てこいつイケてるなあってリアルに感じることはありましたが、日常的に手のひらサイズで常に見せつけられることはなかったので精神衛生上良かったです。スクリーン越しではなく実際に現場で見てるので素直にこいつイケてるな〜って思えましたし。

 

昨日は私の住んでる地域は天気がとても良く部屋でのんびりしているだけで幸せでした。今日も天気が良さそうなので洗濯して布団干してジョギングして美味しいごはんを食べてゴールデンウィークやイケ度に関係なく普段通り過ごします。