偏愛文房具

私は文房具が好きです。

メモでも何でも思いついたことを紙に書くのが好きです。仕事でも使いますし思いついたことなどすぐ走り書きします。

今までいろんなペンを試してきましたし今でも新しいペンを見ると買ってしまいますが結局はこの4種類に落ち着きます。

 

ぺんてる サインペン 黒/赤

パイロット Vコーン 黒/赤

③寺西科学 マジックインキ 黒

④ゼブラ マッキー極細 黒/赤

 

まずベストセラーのぺんてるサインペンです。書き味サイコー、色サイコー(特に赤)、安くてコンビニやドラッグストアどこでも買えるという万能のペンです。ペン先が柔らかくで書きやすい代わりにすぐヘタって太くなってしまうのでまたすぐに新しいのを買いたくなってしまいます。新しくおろした新品ぺんてるの書き味は快感です。何かを走り書きするのに最適のペンで部屋やカバンの中に何本もストックしています。なくなると不安になるのでちょこちょこ買い足しています。

アメリカのジョンソン大統領も気に入ったとかNASAでも使われたとか色々なエピソードも納得の名品です。

 

もうひとつがパイロットのVコーンです。こちら直液式でインクの出が良くあとどれくらいインクが残ってるかすぐ見えるところも良いです。ぺんてるでは太いなっていうときに使っています。

こちらもどこだかのコンサルが使ってるとかあるらしいのですが何より書きやすく、殴り書きしてもかすれたりというストレスがありません。

 

どちらも水性ですが色が濃く普通のノートとかですと裏写りしてしまいがちで片面にしか書きたくないので、紙はカバンの中にはキャンパスのレポート用紙B5サイズのB掛、部屋には安いA4のコピー用紙をどさっと置いてあります。

 

あとは油彩ではマジックインキとマッキー極細です。昔テレビ局でバイトしてたときカンペにはマジックインキを使っていてそれ以来、油性の極太といえばマジックインキ一本です。

マッキー極細はぺんてるやVコーンという水性ペンでは書けないもの(マスキングテープなど)に書くときとても便利なこちらも定番の名品だと思います。太さも太い方がぺんてる、細い方がVコーンくらいでちょうどいいです。こちらもペン先がヘタったものではなく新品の書き味がサイコーなためすぐ新しいものを買ってしまいます。

 

結局昔からの定番が好きなのですが割と新しめのものですとSARASAのブルーブラックや、Juiceのコーヒーブラウンなどお気に入りもあります。休職中なのでそんなに使うこともないんですけどね…

しかし文房具屋に行ってはついつい買ってしまいます。