退職から無職へ

退職した現在、無職です。

今まで転職はしたことがありますが転職先を決めてから辞めたので、純粋な無職状態というのは始めてです。

退職するには度胸がいりますが、勇気を出して辞めると見える世界が変わります。

大袈裟な言い方になりますが、世界は私がいなくても当然回るということ(もしかしたらいない方がスムーズかもしれない)。スーツや作業着を着て一生懸命働いている人で世界はできている。そして彼ら(私たち)は働いていると思っているが働かされているということ。人は仕事をするために生きているわけではないということ。などなど。

無職になると労働者バイアスが外れてフラットに世間を見ることができ仕事に対する嫌悪感もなくなりました。ただ純粋に「労働者のみなさんお疲れ様です」としか思わなくなりました。

いま自分が働いていないことに引け目は感じていません。今までしこたま働いてきましたから。もう少しのんびりしつつ今後の生き方をゆっくり考えます。

 

仕事を辞めるのではあれば絶対に失業保険などをフル活用してのんびりすることをおすすめします。わたしは読書が好きなのですがひたすら好きな本だけ読んで暮らしているとなんとかなると思えてくるから不思議です(ちなみに「ライフハック」などというワードの入った実用書は読みません)