失業保険をもらいに

ハローワークに行って失業保険の申込をしてきました。離職票を持って申し込んであっさり完了。これからは仕事を求める失業者として振る舞う必要がありますがそれでお金がもらえるならしょうがないです。お金はなんか知らないけど入ってくることもあるけど、何かをすることで入ってくるものでもあるのだと実感しました。失業保険の期間は150日、その間にわたしにやりたい仕事など見つかるのでしょうか。

休職期間から退職してやってることと言えば散歩、読書くらいのものです。わたしは極度のめんどくさがりのようで、はっきり言って散歩と読書くらいしかしたくないことがわかりました。人並みに旅行は好きだし、美味しいものを食べることは好きです。しかし日常生活では特に何もしたくない。何より普通の会社員の仕事でお金を稼ぐことや、体験を与えることやモノづくりすることでマネタイズするということにも全く興味が持てないのだと思います。現代人としては失格というか、市民生活するのに不向きなのでしょう。

 

私はイエロー・サブマリンの少年のようになりたい。