今日は私の住んでいるところは朝から雨のようです。

雨が嫌いな人がいますが私は好きです。旅行やお出掛けのとき雨だとガッカリすることもあるけど基本的に雨は好きです。とても天気のよい日と違って外出しなくても罪悪感を抱きません。また、町は静かになって歩く人も少なくなるので逆に外出もしやすくなります。あと何より落ち着きます。天気の日も好きですがあまりに良い天気が続いているときポッと雨の日があると特別な感じがしてワクワクします。そんな日は電車や地下鉄ではなくバスに乗ってのんびり出かけたくなります。昔は終電近くまで仕事をしていたとき雨が降っているとわざと終電がなくなるまで働いて(会社の金で)タクシーで帰っていました。雨の深夜、タクシーから見る景色が好きでした。アスファルトに町の光が反射して綺麗です。今は…深夜まで仕事することを想像するだけで頭痛がします…

 

私の心は元気ではないので雨が嬉しい。太陽の下はしゃいでいる活力にあふれた若者を見ると滅入ってしまいそうです(悪いのは私であって彼らではない)。今日は図書館に行って読みたかった本を読みます。家で読むのとはまた違った楽しみがあります。雨の図書館は特別な雰囲気があり私のお気に入りです。