コーヒー/カフェイン

コーヒーは好きなのですが、カフェインには注意しています。以前、一日中コーヒーが手放せなくなったときにカフェインはヤバイと直感してコーヒー断ちしたことがあります。その離脱症状は地獄でした。

その後デカフェのコーヒーとか紅茶とかほうじ茶を飲んでいたのですが、最近は会社に行きたくなさすぎて朝のブースターとしてコーヒーを飲んでいました。アンドリュー・ワイル博士の「ナチュラメディスン」によるとコーヒーは量に関係なく嗜癖となる可能性があるそうです。また人によりますがカフェインはいろいろな体調不良を引き起こす可能性もあります。カフェインに敏感になってからは一日2杯以上飲むことはありませんでしたが毎朝1杯のコーヒーを飲む習慣ができてしまいました。休職しているので朝ブーストする必要もないのでまた止めようと思います。

カフェインの離脱症状の倦怠感、頭痛は本当に激しいため少しずつ減らします。いきなり止めると本当にヤバイです。あんな頭痛は経験したことがないくらいです。何もやる気が起きず眠気しかありません。しかしアルコールなどに比べて精神依存は少ないので離脱症状さえ乗り越えれば簡単にやめることができます。

昨日はコーヒーをカップに1/3飲みました。今日は1/4、明日は1/5、その次はひとくち、そして(一旦)完全撤退します。さよならコーヒー。また美味しく飲めるその日まで。