酒は太る

お酒は太ります。私は以前はお酒を飲んでいましたが今はすっぱり辞めて10年くらい経っています。それまでは毎晩飲み歩いていました。若い頃はそうでもありませんでしたが30を過ぎるとやはり少しおなかが出てきました。痩せたくて酒をやめたわけではないのですが、やめるとスルスルとなんの苦労もなく痩せました。(酒をやめた話はまた書きたいと思います)

 

酒をやめた後は飲んでいたときにはなかった能力が身に付きました。人の顔と体型を見ると、その人が酒飲みがどうかわかります。顔をみるとなんとなく顎や頬の弛みやおなかの出具合で日常的に酒を飲む人かどうかわかってしまうのです。酒を飲む人は痩せていてもなんとなくだらしなく顔が弛みます。太り気味の人でも酒を飲んでいない人はハリがあり酒飲みで太っている人よりだらしなくありません。

大学生などピチピチした若者や、100キロ超えの巨漢の方となるとわからないですが一般的な成人だと大体わかります。

つまりどんな綺麗な人でも、痩せていても、酒を日常的に飲んでいると弛みます。

別に酒を飲まない方がいいとか言うつもりはありませんが、酒を飲まなくなった人間から見ると酒で弛んだ美人やカッコイイ人(別に私は同性愛者ではないが)を見るともったいないなと思うのです。

顔の弛みなどが気になってきたらお酒をやめると改善します(休肝日を作るとかではダメで完全にやめることです。おそらく年に数回、特別な機会だけ飲むとかなら良いと思います)。

ホントにお酒は太りますよ〜