退職/転職/崩壊

前職は小売系でした。取引先、顧客、ほとんどが老人、社内の半分も老人と、老害ばかりに囲まれて接していると精神的にとても落ち込みました。

私は40代なので若くはないですが、社内や取引先では若い方です。また、斜陽産業でしたので見切りをつけて再スタートするつもりで再就職活動をしベンチャーに就職が決まりました。

しかしベンチャーとは名ばかりの古い体質で、また上層部がパソコンが苦手なため報告などは紙資料で作り直させるのが当たり前で、下の人間を無駄に忙しくさせています。そして本人たちはその状態に気づいていません。また、無駄な業務も多くすべてマンパワーに頼っているため現場は疲弊しています。

私はそれなりに期待されているのか入社していきなり割と大事なポストを任せられ、というより押し付けられ(前任は耐えられず逃げ出した形で退職)なにもわからないまま責任だけがのし掛かります。

押し付けられた感、上司の無責任さ、現場の混乱、繁忙期、すべてが悪い意味で絶妙に組み合わさり、私の仕事量とストレスは即ピークになりました。日中は休憩する時間もなく、夜は不安で眠れない、朝は起きれない。

そして配属たった3週間で心が壊れてある木曜日、駅から会社までの道が歩けなくなりました。その日は早退し翌日の金曜も休ませてもらいました。

同僚はみんな人は良いので何人かは心配してメッセージなどくれ優しさにも触れましたが、私の心は落ち着かないまま一日中寝ていました。そのまま土日の休みに突入しました。

 

続きます。