すること/しないこと

休職中、毎日やることと言えば料理、掃除、ジョギング、昼寝、読書、風呂。書き出すとたくさんあるように見えますが特に何もしていません。

嫌なことはしていないのに心はスカッと晴れません。それが鬱というものなのでしょうが初めての鬱なのでよくわかりません。

時間はたくさんあるので自分が好きなこと、そしてやってみたいことを集中してみようと思います。

 

□すること

・読書

・音楽を聴く、演奏する

・写真を撮る

・文章を書く

・外国語の勉強をする

・コンピュータの知識を深める

・ボランティア

 

読書は普段あまり読まないジャンルにも挑戦したいと思っています。推理小説ファンタジー小説ってあまり読んだことがないのでこの機会に読んでみたいです。普段は小説、哲学、歴史、ノンフィクションが多いです。

 

音楽は昔から好きですが、今の仕事を始めてから心に余裕がなくてあまり聴いていなかったので大好きな曲を聴いて、久しぶりにギターを弾いてみようと思っています。Garage bandで曲も作ってみようかな。 

 

写真は好きでよく撮っていましたが、一度きちんと基本を学んでみたいとずっと思っていました。まずは入門書を読んで撮りまくりたいと思います。

 

文章は以前もブログを書いたりしてたけど長らく離れていたのでこれを機にまた書いて続けたいと思います。

 

外国語は英語は多少喋れるので英語力を高めて、なおかつもうひとつ他の言語を学んでみたいです。ロシア語とか面白そう。

 

コンピュータの知識はOfficeやPhotoshopイラレ使えるけど、プログラミングとかの知識もあると便利だろうと思っていましたが手を出せてなかったのである程度は身につけたいです。

 

ボランティアは昔やっていて子供の面倒をみたりしてたので、またやりたいです。子供たちと遊んでいるといろいろと教えられることも多くて、何より楽しい。体力的、精神的にもう少し回復してから始めたいと考えています。それまでどんなボランティアがあるかじっくり探したいと思います。

 

 

■しないこと

・無駄なYouTube

・ゲーム

SNS

・インターネット

 

することも重要ですが、しないことも重要だと

思い書き出してみました。時間を有意義に使うって難しいです。

 

YouTubeを見るのは何か学びたいことに限ります。ただ、◯◯を10分で解説します的な動画は内容が薄い上に頭に入らないので見ません。YouTubeは外国語の勉強に役立てるくらいにしておこうと思います。

 

面白いゲームって面白いので時間がどんどん経ってしまいます。でも今一番やりたいことではないのでやめとこうと思います。

 

SNSは苦手なので元々やりません

 

インターネット、というかネットサーフィンって言葉が今も生きてるのか分かりませんが、これも時間があっという間に経ってしまうのに大した知識はつかないし頭に入りません。そしてサイトをどんどん見ていると、どんどんくだらないサイトやニュースに行ってしまいがちです。ですので利用は最低限にしようと思います。あとなんでもかんでもまずネットで調べる、という癖をやめたい、脱検索中毒。

 

しないことを見ると全てがスマートフォンでやれることで大半の人のメインの使い方なのではないでしょうか。スマートフォンがいかに時間泥棒なのかわかります。もちろんスマートフォンは便利だし生活必需品ではありますが使い方、付き合い方に気をつけたいものです。